獣軍隊の森

自然文明メインのブログです

【メンヘラ】俺は潤羽るしあ推しである【リリアング】

突然ですが皆さん、ホロライブってご存じですか?
Vtuderアイドルグループです。
このコロナ休みで暇だったから見てたらハマりました。

俺の推しの潤羽るしあちゃんのスリーブ買ったからなんかいいデッキ無いかなと思ってこのデッキ思い出した。
※るしあはメンヘラです。

メンヘラリリアングじゃい

今回はメンヘラリリアング紹介するよ!
コラそこ!いきなり緑じゃないなんて言わない!
ちょっと前に流行ったやつだね。

構築はこちら

f:id:aoyuu:20200722133640j:plain

僕に構築力なんてないので一般的なやつです。オリジナリティないの許して…
どこかで見たことある人はきっと某プロジェクトでしょう。

カード解説

リスト上から順番に解説

  • デッドリーラブ 2枚

    f:id:aoyuu:20200725114009p:plain
    受けになったりメタ除去できたりする。
    枠的な問題で2枚。
    黒マナ。

  • スプリングシーカー 4枚
    f:id:aoyuu:20200725114238p:plain
    ドロソその1。
    エスケープ持ち砕いて合計3ドロー。
    たまに上でも使う。

  • リリアング 4枚
    f:id:aoyuu:20200725114555p:plain
    デッキのコンセプト。
    これから銀河やらフォースやら使う。
    これのおかげでプーンギ立てられても何とかなる。
    じゃこてんとかダブフォで砕こう。

  • ラク 4枚

    f:id:aoyuu:20200725114920p:plain
    じゃこてんとかダブフォで砕くやつ2号。
    攻撃できないことには注意。

  • ソルハバキ 2枚

    f:id:aoyuu:20200725115142p:plain
    しゃーなしでマナ置いたやつ回収。
    使ったマナを回復。
    めちゃくちゃつかうわけじゃないので2枚。

  • ジャストラビリンス 3枚

    ドロソ。
    闇のドロソが引けなかった時用。
    枠の関係で3枚です。
  • フォース

    f:id:aoyuu:20200620105458p:plain
    殿堂におびえてるカード1号。
    これでリリアング2体出したりイグゾースト出したりする。
    頼むから殿堂しないで( ノД`)シクシク…

  • 邪魂転生

    最強のドロソ。
    僕はこれをじゃこてんと略します。
    銀河から打つ。
  • 銀河 4枚

    呪文打ちまくるぶっ壊れカード。
    じゃこてんやらフォースやら大当たりやらラキナンやら…
    強過ぎん?
  • イグゾースト 4枚

    フォースから出てまたフォース打ってもう一体出てくる。
    ラキナンの再利用とかで使う。
    速攻対面でめっちゃ大事なカードです。
  • ラッキーナンバー 1枚

    殿堂カード。
    フィニッシュするターンに2回ほど打って安全になります。
    GRをぶっ潰す!
  • 大当たりもう一本 2枚

    イグゾーストとスコーラを最強にする。
    どうせ引けるので2枚。
  • スコーラー 2枚

    f:id:aoyuu:20200620103608p:plain
    ヤドネのせいで殿堂行きそうなやばい子
    呪文5回なんて簡単なんですよ。
    殿堂入った時のリペア案募集中。

  • GR
    たくさん引けるようにできる人たち入れてます。
    ルーベライノー捲れたら宇宙。

回し方

基本はじゃこてんとダブルフォールでドローしまくります。
そして手札がたまったら呪文5回打ってスコーラーでEXターン取って勝ちます。

これでエスケープ含め5ドロー。
銀河でルーベライノー捲れた時は…わかんない

  • 4マナフィニッシュ
    大当たり→フォース→イグゾースト→銀河→ラキナン→ラキナン
  • 5マナフィニッシュ
    ラキナン→フォース→イグゾースト→ラキナン

4マナあればラキナン2回使えます。

基本はこのくらいでいいと思います。
あとは何回も使ってなれるだけです。以上。

終わり

久しぶりにブログ書いたでござる。
回し方が文字だけなの何とかしたいね。

メンヘラリリアングは結構楽しいデッキだけどソリティアなので嫌われてもしらないからね!

次回は白緑G.O.D.やります!ここまで読んでくれてありがとうございました!