獣軍隊の森

自然文明メインのブログです

ダムドがフガンと相性いい件について

感謝

f:id:aoyuu:20200609161622p:plain
2キルフガンがvaultの人気デッキに乗りました!
たくさんの人が見てくれてうれしいです!

 

 

どうも青結です。今回は去年の夏に大流行したDさんをスカウトしてきました。

デッキレシピ

f:id:aoyuu:20200609155111j:plain
これが今回のリストだゾ。クロニクル限定カードは入ってる数だけで組んだゾ。
ちょいと青が他と比べて少ない。
多色も少ない。

採用カード解説

  • 桜風妖精ステップル 4枚

    場に残るブーストカード。
    侵略元にする。
    ベラドアネとどっちか悩んだけど4マナで足りるのでこっち。
  • 終末の時計 ザ・クロック 2枚
    f:id:aoyuu:20200608205333p:plain
    最強の受け。
    貴重な青単色。
    クロニクルには2枚しか入ってない上に調達もめんどいので。
  • ブレイン・タッチ 4枚
    f:id:aoyuu:20200608205537p:plain
    緑単色が多いので青黒を入れようとして探したら見つけた優秀カード。
    マナの色に使うけど普通に撃っても良き。
  • 天災 デドダム 3枚
    f:id:aoyuu:20200608205435p:plain
    みんな大好きぶっ壊れカード。
    3→5からステップルベアッサーしたりできる。
    ステップルから4コス帯の皆さんでもいいかも。
  • 解体人形ジェニー 2枚
    f:id:aoyuu:20200609154013p:plain
    ピーピングハンデス
    カルマもシャッフも無い、もしくはいらない時に出す。
    雑に出してつよい。

  • 呪紋のカルマ インカ 2枚

    f:id:aoyuu:20200609153453p:plain
    トリガークリーチャーメタ。
    シャッフとどっち出すかは相手見て決める。そうすればベアッサーの生存率があがる。
    フガンで4点行くときには出したい。

  • 虹速 ザ・ヴェルデ 2枚
    f:id:aoyuu:20200608205323p:plain
    ダムド乗せる子。なんでマナから出てくんの?
    これとダムドで二面除去してからフガンかな?
    メタも除去る。
  • 奇天烈 シャッフ 2枚
    f:id:aoyuu:20200608205645p:plain
    fl〇t工房。
    3ターン目に出してベアッサーの生存率を上げるカード。
    フィニッシュのターンにも出したい。
  • 九番目の旧王 4枚

    受け札。
    やろうと思えばメタも除去する。
  • テック団の破壊Go! 4枚
    f:id:aoyuu:20200608205340p:plain
    受け札。
    リモート大会ではドキンダムが置けないらしいので速攻はこれで死ぬ。
  • SSS級天災 デッドダムド 3枚
    f:id:aoyuu:20200608205313p:plain
    ベアフガンの侵略元になれる上にこれ単体でも普通に戦える。
    除去の万能性には感動。
  • いつもの

    f:id:aoyuu:20200609155556p:plain
    こいつらはいつも通りだ。

回し方

基本的な所はダムドのようなもんだとおもいます。
理想の動きは

  • 2ターン目
    ステップル
  • 3ターン目
    カルマ出してステップル攻撃でベアッサー。
  • 4ターン目
    シャッフ出してベアッサー攻撃ベアフガン。
    カルマでとどめ。

これが最速安全キルになります。こんなことめったに置きませんので安心してください。これができなくても、序盤は相手を妨害して準備が整ったら一気にキルしに行けばいいと思います。

別の構築

f:id:aoyuu:20200609160709j:plain
ステップルをべラドアネに変えて他をそれに対応させた構築。
初動枠がドアネとデドダムの3コストなのでベアッサーはサンマにチェンジ。
速度が落ちたのでカルマとシャッフを増やして安全に勝ちにいく。

おわり

今回はベアフガンにダムドをねじ込んでみました。
ベアフガンはダムドに足りない火力を補ってくれて、ダムドはベアフガンに足りない受けと除去と安全性を補ってくれて、意外とこの二人は相性がいいです。
このデッキはダムドが出た時から考えていて、これ書いたおかげで完成させることができました。

ここまで読んでくれてありがとうございました。次回もよろしくお願いします。コメントお待ちしてます。

次回 雪が降っても秋刀魚は泳ぎ、熊は動く