獣軍隊の森

自然文明メインのブログです

俺の握ってるベアフガンの紹介

 f:id:aoyuu:20200606184111j:plain

とりあえず最初は俺の握ってるベアフガン解説するっす!

ブログ超初心者だから変なとこあっても暖かい目で見守ってくれ。

 レシピ

f:id:aoyuu:20200606192043j:plain

3キル特化型の緑単で組んでます。
バージョンもこれの通り。
受けないやんって?知らん、やられる前にやれ。

 採用カード解説

  •  お目覚めメイ様 4枚

    f:id:aoyuu:20200607090819p:plain
    ベアッサーを乗せるための1コストウイニー。
    攻撃中止はベアッサー乗せれば発動しない。
    単体では打点にならんのが痛い所。

  • 冒険妖精ポレゴン 4枚
    f:id:aoyuu:20200606194401p:plain
    ベアッサーを乗せるための1コストウイニー。
    単体でも打点になるのは強い。
    手札に帰ってきてもそのまま進化元にすればOK。
  • スナイプ・モスキート 1枚
    f:id:aoyuu:20200606195005p:plain
    ベアッサーを乗せるための1コストウイニー。
    マナ回収すると3キルできなくなるけど何としてでも1ターン目にウイニー出したいので採用。でもできるだけ他のやつ出したい。
    ポレゴン同様単体で打点になるのは良き。
    (本当は2枚入れたいけど持ってません)
  • ツクっちょ 4枚
    f:id:aoyuu:20200607090305p:plain
    メタクリ除去札。メタ立てられるとべアフガンはほぼでません。
    べアッサーに侵略すれば除去範囲はかなり広がる。
  • エボリューション・エッグ 4枚

    f:id:aoyuu:20200607091437p:plain

    進化クリサーチカード。
    2ターン目に足りない3キルパーツを探しに行く。
    絶対に欲しいものを持ってこれるから妖怪1枚足りないを消してくれる。

  • 進化設計図 4枚

    f:id:aoyuu:20200607091725p:plain
    進化クリサーチカード。
    3キルパーツが色々足りない時に使う。
    不安定だけどたくさん持ってこれるから良き。

  • 原始 サンナップ 4枚

    f:id:aoyuu:20200607092005p:plain
    奇襲要員。
    実質0コストで出るのは強い。
    トリガー入れたいならこれを抜く。

  • 獣軍隊 ベアッサー 4枚

    f:id:aoyuu:20200607092422p:plain
    ベアフガンを出すための自然の進化コマンド。
    パワー5000なのも地味に強い。

  • 密林の大作家 ハックル・キリンソーヤ 4枚

    f:id:aoyuu:20200607092756p:plain
    マナ進化の3キル必須クリーチャー。
    シールドフォースのアンブロッカブル付与はベアフガンの4点を確実に決めれるようにしてくれる。
    実質SAなのでトップこれで勝つことも多々ある。
    相手ミクセルで3マナの時に出したらマナ減るからボトムに行っちゃうゾ。
    (プロモ欲しい)

  • ヘビー級ヘビー 3枚

    f:id:aoyuu:20200607093119p:plain
    メタクリをどうしようもなくなった時の保険。
    極稀にマナ爆誕もする。
    アンブロッカブル強い。

  • 超獣軍隊 ベアフガン 4枚

    f:id:aoyuu:20200606193045p:plain

    f:id:aoyuu:20200606184111j:plain

    フィニッシャー。
    3ターンで4点決めてくる脳筋。最強。
    圧倒的なパワーはボルドギすら貫通する。
    地味に破壊置換が役に立つ。
    2枚ずつなのはカッコよさと可愛さを両立させるため。

使い方

使い方はとっても簡単です。

  • 0ターン目
    ジャンケンに勝ちます。負けたらそれはプレミです。
  • 1ターン目
    1コス出す。
  • 2ターン目
    進化設計図やエボリューション・エッグで必要なものをサーチ
    (ベアッサー、ベアフガン、キリンソーヤ)
    1ターン目に出したやつで攻撃してベアッサーに侵略。ここでトリガー踏んで除去られると絶望です。
  • 3ターン目
    キリンソーヤを出します。極稀にマナに呪文しかなくて出せない時もありますが、その時はその時です。サンナップベアッサーでもしましょう。
    ベアッサーで攻撃してベアフガンに侵略してQブレイク。トリガーが来ないことを祈りましょう。
    最後にキリンソーヤでとどめです。

    f:id:aoyuu:20200607095255p:plain

    これは3キルの話です。
    メタ立てられたらツクっちょで除去ったりヘビーを使ったりして4キルしましょう。

ちょっとした高度なプレイング

ベアフガンで4点叩き込んでトリガー踏む可能性が高いと思ったのなら、キリンソーヤを出すのを4ターン目にして確実に決めましょう。

不採用(採用候補)カード解説

  • 閃光の守護者ホーリー

    f:id:aoyuu:20200607100331p:plain
    受け札候補その一。
    マナ進化元無い事件が怖いので不採用。
    入れるならサンナップを抜きましょう。

  • 終末の時計 ザ・クロック

    受け札候補その二。
    ホーリーと一緒でマナ進化元無い事件が怖い。
    入れるならサンナップを抜きましょう。

  • トレジャー・マップ
    f:id:aoyuu:20200607100809p:plain
    サーチカード。
    進化元をサーチする。
    進化元たくさん入れてるので不採用。
    入れるならモスキート、ヘビー、サンナップを1枚ずつ抜いて入れましょう。

得手不得手

体感ですけど一応

  • デイヤーループ 有利
    速度では勝ってます。
    ザインティぐらいしか止めれる札がありません。3ターンで粉砕しましょう。

  • シータバーンメア ちょい有利
    速度では勝ってます。
    トリガー踏んだらアウトです。

  • 零龍ギャスカ ちょい不利
    速度で負けてます。
    2ターン卍誕されなければ勝ちです。

  • 赤白メタビート ちょい不利
    先行ゲーです。
    ミクセルゲーです。

  • カリヤドネループ 不利
    速度では勝ってる。
    受けが厚いので無理。

  • 赤単バルガ 同等
    先行ゲーです。

  • 赤白バイク 不利
    先行ゲーです。
    ミクセルゲーです。
    ホーリーゲーです。

  • ダッカルパラノーマル 有利
    パラノーマル張られると進化元がキリンだけになるのは注意。
    受けが薄いうえにブロッカーは貫通します。

  • ハンデス ちょい有利
    ハンデスされる前にゲームが終わります。
    受けも薄いようなので。

  • ランデス ちょい有利
    ハンデス同様

  • 5c系統 不利
    受けが厚すぎる。
    4点して止められた次のターンには大惨事が起きる。
    トリガー踏まなければ余裕。

  • モルネク 有利
    速度で勝ってる。
    受けが薄い。
    今後の構築によっては不利になる。

 

最後に

ここまで長々と呼んでくれて本当にありがとうございます。ベアフガンについて少しはわかっていただけたでしょうか?自分でも得手不得手を書いてるときにベアフガン環境行けるんじゃね?と思いました。

まだまだ未熟ですがこれからもこんな感じで書いていこうと思ってます。ご意見感想お待ちしております。